1: 2021/07/11(日) 13:12:44.49 BE:456446275-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
新型コロナウイルス禍で「コメ余り」が深刻になってきた。飲食店を対象とした営業の制限が長期化し、外食用の需要減が直撃しているためだ。農林水産省が公表した5月末時点の主食用米の民間在庫量は198万トンに上り、前年同期よりも20万トン増えた。一部では値崩れも起き始めており、九州の関係者からも警戒の声が上がる。

「雪だるまのように在庫が膨らんでいる」…

続きはソース元で
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/768222/

前スレ
「かつてないレベル…」コメ余り深刻 外食用需要減が直撃、値崩れも ★2 [HAIKI★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1625970694/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1625976764/

66: 2021/07/11(日) 13:21:37.46
>>1
家畜飼料にしろよ、
72: 2021/07/11(日) 13:22:27.65
>>1
家では米を買う量が増えたのに。
今までの外食業界の廃棄がすごかったんだろうな。
2: 2021/07/11(日) 13:13:15.44
ネトウヨ「やっと米が買える世の中に」
3: 2021/07/11(日) 13:13:42.09
今迄がボッタクリ価格で売られてたからな
4: 2021/07/11(日) 13:14:15.12
そりゃ
こめったね
16: 2021/07/11(日) 13:16:08.25
>>4
ワロタ
5: 2021/07/11(日) 13:14:17.70
平成のコメ騒動みたいになりゃ一気になくなるぞ。
6: 2021/07/11(日) 13:14:38.66
外食産業って輸入米が多いと思ってた
7: 2021/07/11(日) 13:14:50.48
米なんか食べるわけないじゃんw
馬鹿じゃないんだからw
8: 2021/07/11(日) 13:14:55.84
子供の頃はご飯が本当に美味しかった
年を取るとあんまり食べられん
20: 2021/07/11(日) 13:16:20.18
>>8
結局のところ、そこに行きつく
少子高齢化がコメ余りの一番の原因だよ
育ち盛りの子供は大人の3倍は食べるから
9: 2021/07/11(日) 13:14:57.52
前々から米の在庫がつみあがってるのに、米の値段はあまり下がらない、いつかこのバランスが崩壊するんじゃないかと言われてるよね。
10: 2021/07/11(日) 13:15:10.07
今で食いすぎてたってことなんだろうか
11: 2021/07/11(日) 13:15:16.01
全米が泣いた!
47: 2021/07/11(日) 13:19:43.01
>>11
なかなか
12: 2021/07/11(日) 13:15:18.17
外食用=福島産
余ったら廃棄でおk
13: 2021/07/11(日) 13:15:27.93
玄米30kg購入して家庭用精米機で精米して食ってる
外食産業向けがキャンセルされて在庫山積みで値引きセールやってくれてるから嬉しいわ
14: 2021/07/11(日) 13:15:49.65
栄養あるしレンチンするだけでいいからオートミールばっか食べてるわ。すまん
15: 2021/07/11(日) 13:16:00.31
生活保護者に自炊するようにコメの現物支給したら?
17: 2021/07/11(日) 13:16:10.30
日本人ってそんなにコメ食わなくなったのか
18: 2021/07/11(日) 13:16:10.77
外食で食わない分家で食いそうなもんだけどそんなに減るものなのかね
19: 2021/07/11(日) 13:16:18.53
外食用って福島産だろ
41: 2021/07/11(日) 13:19:31.65
>>19
コシヒカリとかではないいわゆる下米
21: 2021/07/11(日) 13:16:24.08
うまい米は売れてて、まずい米が残ってるのか?

違うか。中華料理屋でまずい米が出てくるのはホワイ?

22: 2021/07/11(日) 13:16:25.27
出荷せずに捨てるか炊いてから捨てるかの違い
23: 2021/07/11(日) 13:16:29.72
京都産コシヒカリ特別栽培米というのこうてる
24: 2021/07/11(日) 13:16:44.94
世界規模的には食糧不足だから、古米になっても立派な商品だよ。
25: 2021/07/11(日) 13:16:49.68
新潟産コシヒカリが10kg2500円程度で売ってるもんなぁ

俺は調理者がコロナってたらアウトなパンより米を食います

40: 2021/07/11(日) 13:19:09.88
>>25
まじ?どこで?
26: 2021/07/11(日) 13:16:51.41
コメ余ってるのか
別にいつも通りの値段だから気が付かなかった
もっと安くしてくれればいいのに
30: 2021/07/11(日) 13:17:43.79
>>26
半額まで下げれるやろな
27: 2021/07/11(日) 13:16:57.77
人は記憶型と思考型に大別できる

米の年間生産量780万トン

>前年同期よりも20万トン増えた

こんくらい政府が介入すれば済む話
備蓄米を増やして価格調整する
卸価格10kg1000円として200億円
安いもんだ

58: 2021/07/11(日) 13:20:40.11
>>27
たまには廉売しろって
値上げラッシュの中で国民ニコニコの動きがひとつぐらい有っていい
28: 2021/07/11(日) 13:17:18.76
米粉発酵で

バイオ燃料あくしろ

29: 2021/07/11(日) 13:17:42.86
野菜や魚もそうだろうな
割が合わなくなって生産者がいなくなる
食材は値上がりしてお前ら死亡
31: 2021/07/11(日) 13:17:54.42
東北だけ余ってるのか?北海道では全然安くなってないぞ…
32: 2021/07/11(日) 13:18:03.41
家にいるようになって、夕飯にご飯炊くから米の消費増えたんだがなぁ
33: 2021/07/11(日) 13:18:14.41
生活保護費減らして米配れよ

シングルマザー含めた子供いる家庭に格安で売れ

60: 2021/07/11(日) 13:20:43.66
>>33
配布自体はいい案だが乞食が殺到して密出来るのがな
現時点じゃワクチン接種済の人間だけ対象ってわけにもいかんし
34: 2021/07/11(日) 13:18:34.45
愛国者なら米を食え。
35: 2021/07/11(日) 13:18:41.53
コロナで外食が減ろうと人間誰しも何かを食べている

即座に米不足というのはどこか不思議だが

36: 2021/07/11(日) 13:18:46.47
コメばっかり食ってたら

糖尿になるぞ

やめとけ

37: 2021/07/11(日) 13:18:50.61
パン食うと腹が張る。アレルギーかな?
最近は米中心だわ
38: 2021/07/11(日) 13:19:05.01
米って食うのに時間がかかるからな
無洗米でさえ水に浸して30分はおかなきゃならんし
そのうえ炊くのにも時間がかかる
パン、麺類と比べたら、時間がかかるうえに安いって訳でもないしな
39: 2021/07/11(日) 13:19:07.55
甘酒にしてオリゴ糖大量生産
43: 2021/07/11(日) 13:19:35.25
社員食堂用に回して安くしてくれよ。
外食しないけど社員食堂は利用するので。
44: 2021/07/11(日) 13:19:35.55
コロナ前の訪日外国人の人数が2100万人
日本の総人口の約二割にあたる。
訪日外国人が日本滞在中の期間を約5日とすると、3億1500万食が消費されてた事になる
それがコロナで吹き飛んだのだから大変なんだよ
45: 2021/07/11(日) 13:19:35.64
日本人が大きく増減したわけではないので国内でのコメの消費量は変わらない

つまり、余っている米は例年なら外食産業で残飯として捨てられていたコメである

毎年、無駄になっていた米が表面化しただけだろうな。
もの凄い無駄だったんだな…

46: 2021/07/11(日) 13:19:41.84
外食で使うコメって福島とかの安い奴だろ。ちゃんとしたコメは自炊で増えたよ。
48: 2021/07/11(日) 13:19:50.29
いいから米を食え
49: 2021/07/11(日) 13:19:52.92
米どころの新潟や東北には痛いだろうな
50: 2021/07/11(日) 13:20:05.51
肥満遺伝子持ち家計だから米は食った分だけ脂肪に変換されるんで1日1杯までに制限してるよ…
本当は丼で喰らいたいけど俺がそれやると100キロ越えてユニクロで服買えなくなる
51: 2021/07/11(日) 13:20:05.94
食パンなら一斤100円で一週間食べられるからな~
52: 2021/07/11(日) 13:20:07.98
もうちょいで新米の季節だから在庫は増やしたくない
店も今売り切っとかないと古米になっちゃうから大変なんだろうな
53: 2021/07/11(日) 13:20:08.72
飲食店で無駄に大食いしてただけじゃね。
54: 2021/07/11(日) 13:20:08.84
余るといっても米の段階で余らせて破棄されるか、ご飯になって残飯として廃棄されるかの違いで元からか過剰だったんじゃないのか
55: 2021/07/11(日) 13:20:11.87
売れないのに安くもならない
殿様商売のツケだよ!!
56: 2021/07/11(日) 13:20:22.98
は?
全然安くなってないやんけ
57: 2021/07/11(日) 13:20:27.96
ナマポに現物支給しろよ
もちろん市価相当の保護費減額な
59: 2021/07/11(日) 13:20:42.75
米が余るなら貧困世帯に配給すればイイじゃない
61: 2021/07/11(日) 13:20:47.05
人間の食う量はそんなに大きく変わらない
今までどんだけ食い物無駄にしてきたんだ外食産業
62: 2021/07/11(日) 13:20:59.18
うちの家族は、4+α人で年間300kg以上の米食ってるわw
63: 2021/07/11(日) 13:21:01.78
緊急事態宣言の効果出てるね
64: 2021/07/11(日) 13:21:08.52
まだ10キロ3500~4500円くらいするよ
2000円ぐらいまで下がらんと
65: 2021/07/11(日) 13:21:12.83
日本人は、年間50kg米食べる。
昭和40年頃は、1日120kg食べてたらしい。

けど、東南アジア人は、今の日本人の8~10倍位コメ食ってる。
特にミャンマー人は、今でも年間数百キロ食べるらしい。
フィリピン人は、ハンバーガ屋に行っても、
付け合わせにご飯が無いと気が済まないそうだ。

フィリピンの田舎の方だと、
売られている50kgの巨大な米袋を担いで、
山道を登る男をよく見かける。
けど、家族で食べてると1週間でもうなくなるらしい。

67: 2021/07/11(日) 13:21:40.36
外食だろうが、自炊だろうが、国民全体の
接種カロリーが変わるわけではないのに、なぜ余るんだ?

外食は、来客に備えて、相当余らせていたのかなあ

68: 2021/07/11(日) 13:21:43.79
>1 外食用米
そういえばおれ、一人暮らしを始めて、ここ30年来、コメを買ったことがない。
麺類のソバやスパゲティー、パンは買って食べているのだがー。
69: 2021/07/11(日) 13:21:52.99
もうナマポ年金に米の現物支給しろよ
文句言ったら射殺でいいわ
70: 2021/07/11(日) 13:22:10.78
俺米喰いだから毎日3合食べとるぞ
71: 2021/07/11(日) 13:22:23.47
海外で売ればいいのに
73: 2021/07/11(日) 13:22:36.67
米も麦や雑穀混ぜると
健康食品だぞ
麦飯食ってるから
安いのなら助かるわ
74: 2021/07/11(日) 13:22:37.52
米の使い道をなんとか広げるため、皆が知恵絞って、農水省が主導して家畜用の餌にする飼料米つくったりもしてるよねw
75: 2021/07/11(日) 13:22:53.17
テレビは面白いとか面白くないって以前に、
もっと積極的に日本を滅ぼそうとしている存在だと思っていた方がいい
売国左翼と在日チョンは、テレビでコロナを煽って経済的に日本人を大量に自殺に追いやっている

.
山口二郎「世界の中で日本の居場所なんかない」 [Felis silvestris catus★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620723132/

.
売国左翼と在日チョンは、コロナを煽って日本経済を叩き潰し、
五輪も中止に追い込もうと画策して、日本人から夢も希望も奪い取ろうとしている

.
韓国が「対日世論工作」工作費を三倍に増やしたけど、
今の異常な東京五輪中止運動と関係あると思う

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ

.
日本の売国左翼マスコミは完全にチョンと一体化している
成田空港の滑走路にしろ、東京五輪にしろ、
日本の売国左翼と在日チョンは日本の国家的事業を邪魔することしか考えてないテロリストにすぎない
.
民主党政権の時の超円高政策で日本の輸出産業と証券業界が壊滅寸前までいって、韓国の輸出産業がこの世の春だったのは偶然じゃない
意図的にそうなるように仕組まれた事だった
.
負け犬少数派の売国左翼と在日チョンは、この世の全ての地獄を味わわせながら刑務所にぶちこんでいくしかないんだよ

2818